無計画の海外旅行は危険?正しい計画の立て方と注意点を解説!

海外旅行の計画の立て方

海外旅行を最大限楽しむためには「計画」が大切です。

中には、

「無計画でぶらっと行きたいな」

と考えている方もいますが、これをやってしまうと旅行の魅力を引き出せなくなるだけではなく、様々な危険にさらされる可能性がありますので注意が必要です。

この記事では、無計画の海外旅行が危険な理由と、正しい海外旅行計画の立て方について詳しく解説していきます。

目次

無計画のまま海外旅行に行くとどうなる?

では早速、無計画のまま海外旅行に行ってしまうとどうなるのか、という事について詳しく見ていきましょう。

トラブルのリスクが高くなる

無計画のまま海外旅行に行くと、トラブルの可能性が高くなります

しっかりと計画を立てていても、トラブルに巻き込まれる可能性はあるのですが、無計画だとそのリスクが一気に高まるのです。

なぜなら、当てもなくぶらぶらしてしまうから。

ご存じの方も多いと思いますが、海外ではすりやひったくりなどの犯罪が横行していて、中には、日本人観光客を狙ってすりやひったくりを行う輩もいるのです。

このようなトラブルを避けるためにも、しっかりと計画立てたうえで出発するようにしましょう。

時間とお金を無駄にする

無計画のまま海外旅行に行ってしまうと、時間とお金を無駄にします

ふらっとお店に立ち寄ったり、ふらっと観光したりするのも楽しいのですが、先ほども解説したように、当てもなくぶらぶらしてしまうことが多くなるため、最終的に時間とお金を無駄にしやすくなるのです。

海外旅行の計画はどう立てるべき?

限られた時間の中で海外旅行を満喫するためには、緻密な計画を立てておくことが大切です。

以下、海外旅行の正しい計画の立て方について詳しく解説していきます。

ステップ1:予算を決める

海外旅行に行く際は、予算を決める所から始めましょう。

行きたい国から決めるというのも1つの方法ではあるのですが、国によって渡航費や宿泊費なども異なりますので、まずは予算から決めるのがおすすめです。

ステップ2:訪れる国を決める

予算がある程度決まったら、次は訪れる国を決めます。

先ほども解説したように、どの国に行くかによって費用が異なりますので、予算の範囲内で行ける国をピックアップして、その中から目的地を絞り込んでいきましょう。

ステップ3:行く場所を決める

訪れる国が決まったら、

・どこに行くのか

・何をするのか

・何を食べたいのか

ということを決めていきます。

これらを事前に決めておくことで、現地についてから、

「さて、どうしようか」

と悩む必要がなくなりますので、時間を有効活用できるようになるのです。

ガイドブックやネットを使うことで、その国の有名観光地やグルメなどを簡単に調べられますので、空き時間を見つけてチェックしておきましょう。

ステップ4:航空券とホテルを押さえる

行きたい場所ややりたいことが決まったら、航空券とホテルを押さえます

海外旅行の場合は、ホテルだけではなく、飛行機のチケットも用意しておかなければならず、どの航空会社を使うかによって費用が異なりますので、慎重に下調べを行って、比較したうえでチケットを取ると良いでしょう。

ステップ5:移動方法を決める

ここまでのステップが完了したら、現地での移動方法を決めていきます。

海外で車を運転する方は少ないと思いますので、基本的には、

・電車

・バス

・タクシー

などを使うことになるでしょう。

ただ、日本とは乗車方法が異なりますので、切符の買い方などを事前に調べておくことをおすすめします。

海外旅行の計画を立てる時に注意すべきこと

では最後に、海外旅行の計画を立てる時に注意すべきことをいくつか紹介していきます。

できるだけ早めに決める

海外旅行に行く際は、できるだけ早めに準備を進めていくことが大切です。

国内旅行の場合は、1か月あるいは2か月前から計画を立て始めても良いのですが、海外旅行の場合そうはいきません。

なぜなら、ホテルや航空券の手配など、用意すべき持ち物など、やるべきことがたくさんあるからです。

充実した海外旅行にするためにも、半年前から遅くても3か月前までには、準備や計画を進めるようにしましょう。

プランをいくつか用意する

緻密な計画を立てたとしても、全てその通りに進むとは限りません。

現地では様々なことが起こりますので、計画が崩れてしまうケースもあります。

そのような時のために、プランをいくつか用意しておきましょう。

例えば、

・晴れていた場合

・雨の場合

など、天候に合わせて計画を練っておくことで、臨機応変に対応できるようになります。

スケジュールを詰め込みすぎない

海外旅行を検討している方の中には、

「できることは全部やりたい!」

と考えて、スケジュールをパンパンにしてしまう方もいます。

ただ、これをやってしまうと、海外旅行をのんびり満喫することができなくなり、気の休まる時間を作れなくなりますので注意が必要です。

まとめ

海外旅行を満喫するためには、緻密な計画を立てておくことが大切です。

海外旅行上級者になると、無計画でふらっと行って満喫するということもできるようになりますが、海外旅行に行ったことがない方、ほとんど行かない方が無計画旅行をしてしまうと、トラブルに巻き込まれたり、満喫できなくなったりする可能性が高くなるのです。

海外旅行を控えている方、海外旅行に行きたいと考えている方は、今回紹介したことを参考にしながら、できるだけ早い段階から準備を進めていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。大手小売業、ベンチャー企業、通販企業、プロモーション企業の取締役を経て独立。デジタルメディア、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。趣味は愛犬と遊ぶこと。

目次
閉じる