一人旅行って本当に楽しいの?メリットや楽しみ方、注意点を解説!

一人旅の楽しみ方

一人旅行を検討している方の中には、

「本当に楽しいのかな」

「なんかハードルが高いな」

と感じている方もたくさんいるでしょう。

そこでこの記事では、一人旅行のメリットは何なのか、楽しみ方注意点はあるのかということについて、詳しく解説していきます。

一人旅行にはどんなメリットがある?

では早速、あえて一人で旅行をするメリットについて、詳しく見ていきましょう。

自分を見つめなおせる

一人旅行をすることで、自分を見つめなおす機会を作れるようになります。

自分が住んでいる場所から離れ、行ったことのない場所に訪れることによって、誰にも邪魔されずに自分と向き合えるようになりますので、自分の目標や課題などを見つけやすくなるでしょう。

気を遣わずに楽しめる

一人旅行最大のメリットは、気を遣わずに済むということです。

複数人で行く旅行も楽しいのですが、どうしても気を遣ってしまいますよね。

一人旅行の場合、当然自分しかいませんから、自分の好きなように行動できます。

余計なストレスを感じることなく、旅行を最大限に満喫できるというのも、一人旅行の醍醐味と言えるでしょう。

知り合いが増えることもある

一人旅行に行くと、自分と同じく一人で旅行に来ている方や、地元の方との交流が増えやすくなりますので、知り合いや友人を作れる可能性が高くなるのです。

場合によっては、

・生涯付き合える友人
・ビジネスパートナー
・結婚相手

などに出会えることもありますので、素敵な出会いを探している方は、是非一人旅行に挑戦してみてください。

最低限の予算で出発できる

旅行の際にネックになるのが「費用」ですよね。

どこに行くにもある程度まとまったお金が必要になります。

一人旅行の場合は、無理をして何かを食べたり、どこかに行ったりする必要がありませんので、最低限の出費で済みます。

「多くの予算は捻出できないが、非日常体験をしてみたい」

と考えている方は、一人で旅行に行ってみましょう。

一人旅行の楽しみ方は?

では次に、一人旅行の正しい楽しみ方について詳しく解説していきます。

「恥ずかしい」という気持ちを捨てる

一人旅行を検討している方の中には、

「恥ずかしい」

という気持ちを持ってしまっている方もいます。

ただ、一人旅行は決して恥ずかしいことではありません。

恥ずかしいという気持ちを持っていると、一人旅行を最大限に満喫できなくなってしまうのです。

一人旅行の魅力を最大限に引き出すためにも、恥ずかしさを捨てて出発しましょう。

普段やらないことをする

一人旅行に行った際は、普段やらないことをしてみるのがおすすめです。

普段やらないことに挑戦すれば、非日常体験ができるようになりますし、自分の感性や価値観が磨かれます。

自由に動き回れるのが一人旅行の醍醐味ですので、

「ちょっと気になるな」

「やってみたいな」

と思ったことには、どんどん挑戦するようにしましょう。

目的を決めてから出発する

一人旅行を満喫するためには、目的を決めておくことが大切です。

もちろん、目的を一切決めずに行く旅行も楽しいのですが、ダラダラ過ごしてしまう可能性が高くなります。

「これをやる」

「これを食べる」

「ここに行く」

というように、事前に目的を決めておくことで、一人旅行の魅力を引き出しやすくなるのです。

少しグレードの高い宿を取るのも1つの方法

一人旅行の際は、少しグレードの高い宿を取ってみるのもおすすめです。

用意した予算は全て自分のために使えますので、ちょっとくらい贅沢をしても問題ありません。

グレードの高いホテルは、サービスも一流ですので、非日常体験をしたいと考えている方や、自分とじっくり向き合いたいと考えている方には最適と言えます。

一人旅行をする際の注意点は?

最後に、一人旅行をする際の注意点について詳しく解説していきます。

防犯対策を行う

一人旅行をする際は、いつも以上に防犯対策に気を配りましょう。

油断していると、すりなどの犯罪に巻き込まれる可能性が高くなります。

近年では、一人キャンプなども流行っていますが、キャンプ場は人通りが少ないため、防犯対策を徹底的に行うことが大切です。

夜遅い時間帯は出歩かない方が良い

日本は比較的治安が良いため、あまり心配する必要はないかもしれませんが、人通りの少ない場所に宿泊している場合、夜遅い時間帯の外出は避けた方が良いでしょう。

特に、女性の一人旅行の場合は狙われやすくなりますので注意が必要です。

まとめ

一人旅行には、魅力がたくさんあります。

中には、

「恥ずかしい」

「ハードルが高い」

「寂しい」

と感じている方もいますが、出発してしまえばこのような不安は跡形もなく消え去るでしょう。

仕事が忙しくなったり、結婚をしたりすると、一人旅行に行ける機会がグッと減りますので、行ける時に楽しんでおくことをおすすめします。

ただし、一人旅行をするときはいつも以上に防犯対策に気を配る必要がありますので、適度な緊張感を持って楽しむようにしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。大手小売業、ベンチャー企業、通販企業、プロモーション企業の取締役を経て独立。デジタルメディア、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。趣味は愛犬と遊ぶこと。

目次
閉じる