【宿泊日数別】旅行に便利なスーツケースの選び方

こんにちは、恋するセールスマーケッターの野崎です。
ここ数年、海外旅行が制限される中で注目を集めているのが国内旅行。

自然の豊かな地方に行ってリフレッシュしたり、一軒家を貸し切って少人数で宿泊したり、人混みを避けた旅行の注目度が高まっています。

日程も決まった、行き先も宿泊先も決まった!ここで悩むのがスーツケース。

「どれくらいの大きさが良いの?」「お土産も沢山買いたい」「頑丈なのがいいな」など、スーツケース選びに悩む人も多いと思います。

そこで今回は、旅行の日程別スーツケースの選び方と、今どきのスーツケース事情についてご紹介します。ご自身にピッタリなスーツケース選びの参考にしてくださいね。

1泊2日の旅行こそスーツケースがオススメ

「1泊2日の旅行にスーツケース?」と思う方もいると思いますが、1泊2日の旅行こそ、スーツケースをおすすめします。

なぜなら、大切な服がシワにならなかったり、肩への負担も少なくなるので、荷物を運ぶストレスがグンと減るからです。せっかく買ったお土産が壊れるリスクも減ります。

国内旅行でスーツケースを選ぶ時のポイント

1:機内持ち込み可能なスーツケースを選ぶ

1泊2日の旅行は少しでも移動の時間を節約して、観光したり、その土地の美味しいものを食べたいですよね。その時に便利なのが機内持ち込みのスーツケース。預けたり受け取りの時間を短縮することができスムーズ。そしてロストバケッジの心配も不要です。

2:軽いスーツケースを選ぶ

短い日程の旅行の場合、ホテルにチェックインする前にどこかに立ち寄ったり、チェックアウト後も観光したりスケジュールをいれる方も多いと思います。

その時にスーツケースが軽いとストレスも激減。階段もラクラク運べます。ですので、スーツケースを選ぶときに「超軽量」と書いてあるものを選ぶと間違いないです。

3:四輪ホイールのスーツケースを選ぶ

スーツケースのコロコロは四輪と二輪の2種類ありますが、断然四輪ホイールをオススメします。
何故なら、四輪ホイールは小回りが効いて機内などの狭い通路もスイスイ進むことができるからです。

一方で二輪ホイールの場合は、一方方向しか進まないので、飛行機の中や狭い所は持ち運ばなければなりません。機内持ち込みを優先するなら断然四輪ホイールのスーツケースをオススメします。

4:静音キャスターを選ぶ

スーツケースの音がガラガラと気になる方は「静音キャスター」付きのスーツケースがオススメ。特に朝早く家を出るときや、深夜に帰宅するときなど近隣の住民に迷惑をかけたくない!と思っている方は迷わず静音キャスター付きを選んでください。

1泊2日の旅行におすすめのスーツケース

リモア Cabin XS


ブランド:RIMOWA(リモワ)
値段:¥66,000円
重量:2 kg
容量:28L
カラー:グロスブラック
機内持ち込み:可(国内線100席以上)

アントラー 【ATIS-50】

ブランド:Antler(アントラー)
値段:22,000円
重量:2.2kg
容量:約30L
カラー:ブラック
機内持ち込み:可

プロテカ マックスパスソフト2 キャリーケース

ブランド:プロテカ
値段:26,400円
重量:2.4 kg
容量:23L
カラー:ネイビー・ワイン
機内持ち込み:可

3泊〜5泊旅行のスーツケース

3泊〜5泊の旅行におすすめのスーツケースは短期の海外旅行にも使えます。大きすぎず、女性にも運びやすいこともあり、大は小を兼ねる意味で売れ筋のサイズです。

3泊〜5泊のスーツケース

容量:40~80L程度
高さ:60cm前後
タイプ:海外旅行を視野に入れるのであれば、断然ハードタイプがお勧め。空港でスーツケースを手荒に扱われてしまう心配も不要です。

3泊〜5日の旅行におすすめのスーツケース

DELSEY(デルセー

ブランド:デルセー
値段:20,680円
重量:3.6 kg
容量:70L
カラー:シルバー・グレー・ブルー
機内持ち込み:不可

VARNIC(バーニック)

ブランド:VARNIC(バーニック)
価格:7,980
重量:3.8kg
容量:65L
カラー:グリーン・グレー・シルバー・レッド・ブラックなど13種類
機内持ち込み:不可

サムソナイト コスモライトスピナー

ブランド:サムソナイト
価格:77,000
重量:2.3kg
容量:68L
カラー:レッド・ブラック
機内持ち込み:不可

まとめ


せっかく時間もお金も使って行く旅行は写真を撮る機会もたくさんあるのでおしゃれしたいですよね。
そこであれもこれも持って行きたい!というニーズに答えてくれるのがスーツケース。お気に入りのスーツケースと一緒に、旅の良い思い出を増やしませんか?

最近では、ブランド品からリーズナブルなものまでたくさんの種類のスーツケースが出ているので、あなたの趣味や目的に合ったものを吟味してくださいね。

ちなみに私は、スーツケースを使わない時は防災グッズを入れてクローゼットにしまっています。いざというときも安心でスペースの節約もできるので、1家に1個、スーツケースがあると便利ですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎麻里@恋するセールスマーケター|1990年生まれ。大分県出身→湘南在住 | 健康のために月間100kmランと筋トレを欠かせない、アラサー女子。プライベートでは酒が恋人。

目次
閉じる