なんで韓国コスメは人気なの?オススメブランドも合わせて紹介

こんにちは、恋するマーケッターの野崎です。「コスメと言えば韓国!」とイメージされる方も多いくらい日本での韓国コスメブームはとどまることを知りません。事実、韓国コスメ製品の市場規模は2019年に102億米ドルとなり2027年には139億米ドルに達すると予測されています。

そして韓国コスメ市場の約70%を日本を含めるアジア太平洋地域が締めているとも言われております。今日はそんな大人気韓国コスメの魅力についてたっぷりと迫ります。

韓国コスメが人気の理由

ここからはなぜ韓国コスメが爆発的にヒットしたのか、韓国コスメが人気になった理由について説明していきます。

圧倒的なコストパフォーマンス

韓国コスメは、デパコス(百貨店で販売されているコスメ)と比較しても比較的リーズナブルな価格設定。だた安いだけでなく品質もしっかりしているので、コストパフォーマンスの良さでも多くの人に愛されています。またカラーも豊富なのでご自身に合ったお気に入りアイテムと出会える確率も上がります。

高品質

美容大国で生まれる韓国コスメは高品質な事でも有名。その理由は、韓国は毎日のように新しいコスメが誕生して、コスメの競争が厳しい世界になります。なのでより品質の良い商品を求めて各社が競うので結果として品質も良くなります。

さらに、韓国コスメ業界では、野菜の成分を使ったパックやスキンケアアイテムなど自然由来の成分が使われている物も多いです。美容成分が多く配合され、なおかつ安心できるものだけを販売しているのも韓国コスメが愛されるポイントの一つとも言えます。

SNSで映えるデザイン

Instagramで韓国コスメの投稿を見て「わっ!かわいい」と思った経験はありませんか?韓国コスメはデザイン性の高いものが多くSNSとの相性も抜群です。ちなみに10代の韓国コスメ購入理由は「デザインがかわいいから」が5割以上を占めるなど、デザイン性に富んだものがたくさんあります。

 

コスメの製造体制が整っている

日本の化粧品をイメージすると、資生堂・カネボウ・コーセー・ポーラ・アルビオン・花王と言った大企業をイメージされる方も多いと思います。

日本ではそれなりの資金力のある大企業でなければ企画したコスメを製品化するのが難しい一方で、韓国では数えきれないほどのコスメ製造会社や企画会社があります。なので、早いサイクルで新製品を開発することができ、トレンドを生み出すことができるのです。

韓国アイドルも愛用

韓国の人気アイドルグループが、韓国コスメの広告塔になったり、憧れの韓国アイドルの影響で韓国コスメを使ってみた!と言う人も少なくないと思います。また韓国アイドルも、広告塔になっている韓国コスメを愛用していることからより親近感が湧きますよね。

SNSマーケティングに力を入れている

先ほど韓国コスメがSNSで映えるとご紹介しましたが、若い起業家が多い韓国ではSNSを使ったマーケティング戦略は得意分野。インフルエンサーを活用するなどして、販売促進に力を入れています。また、国全体も韓国コスメのグローバル戦略を得意としています。これにより参入のハードルが高いとされている国外への進出もスムーズになり、日本にもたくさんの韓国コスメが入ってきているのです。

オススメの韓国コスメ

さまざまなブランドを展開している韓国コスメ。中でも今日はオススメのブランドを紹介していきます。

SKINFOOD(スキンフード)

「素肌が喜ぶ、食べ物から生まれた化粧品」をコンセプトにしているスキンフード。
フルーツ・野菜などの食品から生まれたコスメを販売しており、その歴史はなんと60年以上。長年に渡り研究・開発を実施してきた実力派の信頼できるブランドです。

ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ 2X  210g

ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ 2X 210g

価格:2860円(税別)
用途:スクラブ
特徴:使うだけでお肌がスベスベになる!と話題のスクラブ。お顔だけでなくボディにも使えます。保湿・マッサージ効果・角質ケア・すっぴん肌・透明肌をこれ1つで手に入れることができますよ。

 

スーヴィッド マスクシート

価格:10枚セット3200円(税込)
用途:マスク(保湿)
特徴:自然素材で作ったビーガンマスクシート。野菜本来のみずみずしさをお肌にもチャージ。肌を快適に保ちながらピタッと密着します。

エチュードハウス

エチュードハウスは、キュートなデザインと抜群のコストパフォーマンスで、今もっとも熱いコスメブランドの1つとして注目されています。 手軽に試せる価格設定であるにもかかわらず、圧倒的な保湿力、鮮やかな発色が特徴です。

ウォーターティント

価格:602円(税込)
用途:リップグロス
特徴:ウォータータイプの軽やかなテクスチャーで、長時間鮮度が高い状態をキープ。しっかりと色づき落ちにくいので、デートやお出かけの時にもぴったりです。

ルックアット マイアイズ

価格:502円(税込)
用途:アイシャドウ
特徴:肌馴染みの良いテクスチャーと、華やかなラメが魅力的。たった500円でキラキラした目元をゲットできますよ。

ティアーアイライナー

価格:858円(税込)
用途:アイライナー
特徴:たったひと塗りでうるんとした涙袋を演出してくれるキラキラパール入りのアイライナー。メイクをもっと華やかにしたい時やワインポイントにオススメです。

まとめ

今流行りの韓国コスメ。コスパが良いのには様々な理由が隠れています。どんどん新しいブランドや新商品が日本に入ってくるので、あなたに合ったカラーを見つけておしゃれを楽しんでくださいね。

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この記事を書いた人

野崎麻里@恋するセールスマーケター|1990年生まれ。大分県出身→湘南在住 | 健康のために月間100kmランと筋トレを欠かせない、アラサー女子。プライベートでは酒が恋人。

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