男性は今すぐ自分磨きをすべき!自分磨きのメリット、やり方を解説!

男性の自分磨き

「かっこよくなりたい」

これは、世の男性全てが思っていることでしょう。

中には、

・イケメン=かっこいい
・身長が高い=かっこいい

と考えている方もいますが、これは本当の意味での「かっこよさ」ではありません

本当の意味でのかっこよさを手に入れるためには、自分磨きに挑戦することが大切です。

この記事では、自分磨きするメリットは何か自分磨きはどうやって行えばいいのかということについて、詳しく解説していきます。

目次

男性が自分磨きをするメリットって一体何?

では早速、男性が自分磨きをするメリットについて、詳しく見ていきましょう。

自信が出る

男性が自分磨きをすることによって、ゆるぎない自信を持てるようになります

「自分なら大丈夫だ」

「絶対にできる」

このような自信を持つことができれば、その自信が自然と表に出るようになりますので、周囲の仲間から一目置かれる存在に慣れるのです。

また、根拠のない自信を持つことができれば、新しいことにも挑戦できるようになりますので、様々な面において「成功」を掴み取りやすくなります。

好印象を与えられる

自分磨きをすることによって、周囲に好印象を与えられるようになります

自分磨きをして、清潔感を手に入れたり、男性としての魅力をアピールできるようになれば、

「かっこいい」

「オーラがあるな」

と思ってもらえるようになりますので、恋愛においてもビジネスにおいても成功しやすくなるのです。

【外見編】男性が今すぐやるべき自分磨きとは?

自分磨きには、

・外見の自分磨き

・内面の自分磨き

という2つの種類があります。

まずは、外見の自分磨きのやり方について詳しく見ていきましょう。

とにかく清潔感を意識する

外見を良くするためには、とにかく清潔感を意識することが大切です。

中には、

「自分はそもそも外見が悪い」

「かっこよくないから自分磨きをしても意味がない」

と考えている方もいますが、そういうわけではありません。

恋愛面において、もちろん顔やスタイルなどが重要になってきますが、それ以上に重要なのが「清潔感」です。

どれだけイケメンでも、どれだけ身長が高くても、「不潔」と思われた瞬間に相手から壁を作られてしまいます

逆に、顔やスタイルに自信がなかったとしても、清潔感を磨き続けることによって、女性を含めた周囲の人たちに好印象を与えられるようになるのです。

他の男性にはない清潔感を手に入れたいと考えている方は、

・汗対策

・口臭対策

・歯磨き(ホワイトニング)

などを意識してみてください。

筋トレを始める

かっこいい男性になるためには、適度な筋肉をつけることが大切です。

男らしい筋肉は、異性だけではなく同性にも好印象を与えられます。

何もボディビルダーのような筋肉をつける必要はありませんので、適度に筋トレを行いながら、引き締まった身体を維持していきましょう。

笑顔を作る

かっこいい男性になるためには、笑顔を作る練習を行うことが大切です。

常に笑顔をキープできれば、周囲に好印象を与えられるようになりますので、

・恋愛

・仕事

・その他プライベート

などにおいて、得をしやすくなるのです。

自分では自然な笑顔を作れているつもりでも、知らず知らずのうちに真顔に戻ってしまったり、笑顔が不自然になったりしてしまう方もいますので、一度鏡の前で笑顔チェックをしてみると良いでしょう。

自然な笑顔の作り方に興味がある方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
笑顔は「成功」に直結する?自然な笑顔を作るためのコツ5選! 笑顔には、人を元気にさせたり、自分のモチベーションを維持したりという効果があります。 常に素敵な笑顔をキープすることができれば、人生の充実を一気に引き上げられ...
あわせて読みたい
無理してまで笑顔を作る必要はある?笑顔が持つメリットや効果を解説! 笑顔を作るのが苦手な方の中には、 「無理して笑顔を維持する必要ってあるの?」 という疑問を抱えている方もたくさんいるでしょう。 無理をして笑顔を維持しようとする...

細かな部分まで目を光らせる

できる男性は、細かな部分にまで目を光らせています。

例えば、

・爪の先

・眉毛

・ひげ

などです。

このように、意識しないとわからないような部分にも目を向けながら自分磨きを行うことによって、洗練された「かっこいい男」に近づけるようになるのです。

【内面編】男性が今すぐやるべき自分磨きとは?

では次に、内面の自分磨きについて詳しく解説していきます。

趣味を作る

趣味がある男性、趣味に打ち込んでいる男性ほど、かっこいいものはありません。

女性の中には、

「男性の真剣な表情が好き」

「何かに熱中している男性の方がかっこいい」

と感じる方も多く、何か1つ趣味を持っておくことによって、モテ度が大きく変わってくるのです。

また、趣味に打ち込むことによって、人生の充実度を高めやすくなりますので、いきいきと生活できるようになるでしょう。

ネガティブ思考を捨てる

外見がどれだけかっこよくても、ネガティブ思考だと全てが台無しになります。

男女問わず、ネガティブな考えの方は敬遠されてしまいますので、

「もうダメだ」

「自分なんてどうせ無理だ」

というような考えは全て捨て、全てをポジティブに変換する癖をつけていきましょう。

固定観念を捨てる

かっこいい男性は、人を批判しません。

なぜなら、固定観念がないからです。

中には、

「絶対に自分の考えが正しい」

「これが常識だ」

という、自分の中の正義や常識を持っている方もいますが、傍からするとかなり小さく見えます。

世の中は思っているより広く、様々な考え方がありますので、固定観念を一度全て捨て、柔軟な考えを持って生活するようにしましょう。

感謝の気持ちを持つ

感謝の気持ちを持っている男性は、周囲から応援してもらいやすいです。

「やってもらって当たり前」

という考えを持っている方も少なくありませんが、このような方を応援したいとは思いませんよね。

自分に自信がある男性の中には、勘違いしてしまっている方もいるのですが、自信があるのと傲慢なのは別物です。

人は常に誰かに支えられて生きていますので、周囲の人たちに感謝の気持ちを持ちながら生活するようにしましょう。

様々な経験をする

男女関係なく、人は経験を積むことで成長していきます。

中には、

「失敗が怖い」

「恥ずかしい」

という理由で挑戦をしない方もいますが、これではかっこいい男性になることはできません。

自分磨きをしたいと考えているのであれば、思い切って新しいことに挑戦して、様々な経験を積むようにしましょう。

「許す」癖をつける

この記事を見ている方の周りにも、ちょっとしたことで怒る男性がいると思います。

そのような男性を見ていると、

「かっこ悪いな」

「器が小さいな」

と思ってしまいますよね。

かっこいい男性というのは、基本的に怒りません。

なぜなら、他人を許す癖がついているからです。

他人を許す癖をつけることができれば、相手に対して怒りの感情がほとんど芽生えなくなりますので、常に穏やかな気持ちで生活できるようになります。

その結果どうなるかというと、

「あの人は心が広いな」

「あの人みたいになりたいな」

と思ってもらえるようになるのです。

自己投資をしてスキルを身に付ける

かっこいい男性は、経験だけではなく、知識やスキルが豊富です。

なぜなら、常に自己投資を行って、新しい知識やスキルをインプットしているからです。

「できることを増やしたい」

「様々な知識を身に着けたい」

と考えている方は、セミナーに参加したり、資格を取得したりして、男性としてだけではなく、人間としての魅力も磨いていきましょう。

(参考サイト)自己啓発、資格取得のMaNaBu

まとめ

かっこいい男性になりたいと考えている方は、今すぐ自分磨きを行いましょう。

自分磨きを行うことによって、自信を持てるようにもなりますし、周囲に好印象を与えられるようにもなります。

その結果、ビジネスにおける成功や、恋愛における成功を掴み取りやすくなるのです。

自分磨きには、外見の自分磨き、内面の自分磨きという2つの種類がありますが、どちらも重要な要素になりますので、バランスよく行っていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。大手小売業、ベンチャー企業、通販企業、プロモーション企業の取締役を経て独立。デジタルメディア、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。趣味は愛犬と遊ぶこと。

目次
閉じる