無理してまで笑顔を作る必要はある?笑顔が持つメリットや効果を解説!

笑顔の効果

笑顔を作るのが苦手な方の中には、

「無理して笑顔を維持する必要ってあるの?」

という疑問を抱えている方もたくさんいるでしょう。

無理をして笑顔を維持しようとすると、気疲れしてしまいますし、ストレスもたまってしまいますよね。

そこでこの記事では、本当に無理をしてでも笑顔を維持する必要はあるのか、笑顔を作ることによってどのようなメリットを得られるのか、ということについて詳しく解説していきます。

目次

無理してでも笑顔を作るべき理由

結論から言ってしまうと、人前に出た時は無理をしてでも笑顔を作るべきです。

なぜなら、笑顔を作ることによって様々なメリットを得られるからです。

以下、笑顔を作ることによって得られる具体的なメリットについて、詳しく解説していきます。

第一印象が良くなる

無理をしてでも笑顔を作ることによって、第一印象が良くなります

仏頂面やしかめっ面の方よりも、常に笑顔でいる方の方が親近感がわきますよね。

笑顔を維持することができれば、初対面の相手にも好印象を与えられるようになりますので、自然と周囲に人が集まってくるようになるのです。

この時に注意すべきなのが、「自然な笑顔を作る」ということです。

不自然な笑顔を作ってしまうと、逆に相手から敬遠されたり、警戒されたりする可能性が高くなりますので注意しましょう。

自然な笑顔の作り方について気になる方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
笑顔は「成功」に直結する?自然な笑顔を作るためのコツ5選! 笑顔には、人を元気にさせたり、自分のモチベーションを維持したりという効果があります。 常に素敵な笑顔をキープすることができれば、人生の充実を一気に引き上げられ...

メンタルバランスを保てる

無理をしてでも笑顔を維持することによって、メンタルバランスを保てるようになります。

笑顔には不思議な効果があり、落ち込んでいる時でも無理やり笑顔を作ることによって、ポジティブな気持ちになれるケースもあるのです。

社会に出ると、様々なストレスにさらされます。

時には、

・もう全部やめたい

・もう耐えられない

と思うこともありますよね。

このようなストレスに押しつぶされないようにするためにも、笑顔を意識するようにしましょう。

自然と人が集まってくる

先ほども解説したように、自然な笑顔を作れるようになれば、自然と周囲に人が集まってくるようになります。

周囲に人が集まってくれば、

・寂しいと感じなくなる

・困った時に助けてくれる

というようなメリットを得られますので、人生の充実度が高くなるのです。

ずっと仏頂面でいるとどうなる?

では次に、ずっと仏頂面でいることのデメリットについて詳しく見ていきましょう。

怖いと思われる

常に仏頂面でいると、周囲から怖いと思われてしまいます

初対面の方に「怖い」と思われてしまうと、その印象を覆すのにかなりの時間がかかってしまいますので、人間関係において損をする可能性が高くなるのです。

壁を作られる

常に仏頂面でいると、相手から壁を作られます

普通に話しかけてきてくれる方もいるかもしれませんが、完全に心を開いてくれる方は現れないでしょう。

誰からも心を開いてもらえないというのは、想像以上に辛いですし、寂しいです。

このような状態が続くと、日常生活がどんどんつまらないものになってしまいますので注意しましょう。

敵対心を持たれる

仏頂面が当たり前になってしまうと、敵対心を持たれることもあります

なぜなら、「自分守らなきゃ」という防衛本能が無意識のうちに働くからです。

プライベートにおいても、ビジネスにおいても、敵対心を持たれて良いことなんで1つもありません。

良好な人間関係を築きたいと考えているのであれば、無理をしてでも自然な笑顔を作るようにしましょう。

笑顔はどんな場面で役立つの?

最後に、笑顔が役立つ場面をいくつか紹介していきます。

プライベート

友人や知人に会う時にも、笑顔が重要になってきます。

屈託のない笑顔で接することができれば、相手も自然と心を開いてくれるようになりますので、濃い友人関係を作れるようになるのです。

ビジネス

笑顔はビジネスにおいても重要です。

特に初対面の相手と接する時は、無理をしてでも笑顔を作る必要があります。

先ほども解説したように、仏頂面で相手と接してしまうと、恐怖心や警戒心、敵対心を持たれる可能性が高くなり、成果に繋がらなくなってしまうのです。

恋愛

言わずもがな、恋愛にも笑顔が大切です。

自分のことに置き換えて考えてみるとわかりやすいのですが、

・絶対に笑わない

・常に怒っているような表情をしている

このような異性と付き合いたいと思いますか?

答えはNOですよね。

自然な笑顔を維持することができれば、異性からの印象も良くなりますので、関係を発展させやすくなります。

まとめ

人と接する時は、無理をしてでも笑顔を作ることが大切です。

笑顔を作るのが苦手な方からすると、

「頑張って笑顔を作ろうとすると疲れてしまう」

と感じてしまうかもしれませんが、無理をしてでも笑顔を作ることによって、多くのメリットを得られるようになるのです。

・プライベートを充実させたい

・ビジネスで成果を出したい

・恋人が欲しい

・人生の充実度を高めたい

そう考えている方は、表情を意識しながら人と接するようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。大手小売業、ベンチャー企業、通販企業、プロモーション企業の取締役を経て独立。デジタルメディア、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。趣味は愛犬と遊ぶこと。

目次
閉じる